MakeCode for Minecraft のセットアップ

最近は 10月に公開された MakeCode for Minecraft を試して遊んでいます。 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1087749.html

セットアップ手順は公式ドキュメントに書かれている通りでそんなに難しくはないと思いますが、先日参加した CoderDojo岡山 岡南 の終了後に軽く紹介してみたところ、やってみたいというニンジャがいたので、日本語でざっくり書いてみようと思います。

ダウンロード等のリンクは公式ドキュメントを参照してください。 https://minecraft.makecode.com/setup

ステップ1

Minecraft for Windows 10 をインストールする (Microsoftストアから購入 or PC版を持っている人は無料でダウンロードできるはず)

ステップ2

Code Connection をインストールする (「Download Code Connection」をクリックしてダウンロードできるインストーラを実行する)

※インストール時にファイアウォールの設定を聞かれるので、"プライベートネットワーク"にチェックを付けて「アクセスを許可する」を選択します(このアプリに限ったことではないですが、基本的に家庭で使うだけであれば、パブリックネットワークの許可はしない方が安全だと思うので、必要ではない場合は"パブリックネットワーク"のチェックは外した方がよいと思います)

環境の準備はここまでです。実行手順については次のエントリーで。