USBメモリで持ち運びできる開発環境の構築(構築編)
作成するものがある程度決まってしまえば、ネットで多くの情報が見つかると思うので、今回作ってみた環境について簡単にまとめておきます。
Atom のポータブル化
上記の記事を参考にしました。一応、流れだけ書くとこんな感じです。
- atom(インストーラじゃないバイナリ)をDLして展開する
- 展開したフォルダをUSBメモリにまるっとコピー
- atom.exeを実行する。
- 動くのを確認したら atom を終了
- ユーザーフォルダに .atomフォルダができているので、USBメモリに移動(※移動先のフォルダ階層に注意。atom.exe を"含む"フォルダと同じ階層)
- 再度 atom.exe を起動。ユーザーフォルダに.atomフォルダができていなければポータブル化できている(はず)
導入するパッケージ
今のところ、以下の3つがあれば割と快適にコードが書けるんじゃないかと思います。
- japanese-menu … メニューを日本語化
- browser-plus … HTMLのプレビューが可能
- atom-ternjs … コード補完を強化
プロジェクトテンプレートの作成
(まだ作っていないのですが)あとは、enchant.js を使って開発するようのテンプレートプロジェクトがあれば、環境で躓くことなく始めれるのではないかなと。
とりあえず手間を省くなら、enchant.js のサンプルの beginner/hellobear をコピーして、コード補完が有効になるように 設定ファイル(.tern-project) を追加すればいいと思います。
ternjsの設定ファイルは、プロジェクトフォルダ直下に ".tern-project" の名前で作成します。 中身はこんな感じで書いてみました。
{ "libs": [ "browser" ], "loadEagerly": [ "./enchant.min.js" ], "plugins": { "doc_comment": { "fullDocs": true, "strong": true }, "complete_strings": {}, "node": {}, "es_modules": {} } }
enchant.js 本体はコピーしてきたものをカレントに置いて、それを読むように設定しています。 あと、libsに "browser" を書いておくと、ブラウザでサポートされているイベントやオブジェクトが補完対象になります。
まとめ
ここまでで、一通り JavaScript で開発できるポータブルな環境が構築できたと思います。
実際に配って使う時にはソースを置くフォルダを整理したり、プロジェクト作成からの流れを決めてみたり、なるべくコーディング以外のことで詰まらないように工夫したいですね。