VS2013でエンコード形式を選択して保存する

JSのストアアプリ開発では、HTML・JavaScriptCSSのすべてがUTF-8(BOM付)で作成されていないと、審査時にNGになってしまいます(提出前に認定キットでチェックしてもNGになる)

VSのメニューから新規作成で追加したファイルは特に問題がないのですが、外部ファイル、とりわけJavaScriptのライブラリなどを参照する際には、以下のように一旦プロジェクトに追加したファイルをエンコード形式を変更して保存し直す必要があります。

色々なサイトや書籍で調べていても、外部のライブラリを利用する場合にはまず最初に必要になる手順なので、自分用の覚書ということで。

余談

てっきりNuGetからインストールすれば、そのプロジェクトに合った状態で追加してくれるものだと勝手に思っていたのですが、試しにjQueryをNuGetからインストールしてみたところ、手元のエディタではSJIS判定されてしまいました。。そんな感じなので、NuGetを使ったからといって、少なくともストアアプリ開発で使えるBOM付のファイルが自動で提供されたりするわけではなさそうなので、やっぱり手動変換なのかーと思った今日の昼下がり。。