Win8タブレットを初期化した

機種はVT484です。教材タブです。

手順はマニュアルか Web を参照しながらでOKでした。

なぜ、こんなことになったのか・・

件のタブレットさんは、初期状態からとりあえずネットワークと、WIndows Updateその他もろもろを済ませ、ストアアプリ開発時の実行環境として利用していました。

で、昨日辺りにふと、リモートデスクトップ接続を使って他のPCに接続して作業してみたら、タップした位置が思った場所よりも少しずれていて、気になったわけです。

そこで、「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「タブレットPC設定」→「ペン入力またはタッチ入力に合わせた画面の調整」から ディスプレイオプションの「調整」を選択し、ガイダンスに従って十字を押していきました。

通常なら十数か所くらいをポチポチしていくと、自分用の調整データができてより精度を上げることができるのですが、どういうわけか、私が実行したときには(確か縦持ちだったはず)下段のラインが見切れていて押せない状態・・・。

ここで何か変だと思って止めておけばよかったものの、機転を利かせて端末を横持ちに向きをかえ、無事?下段のラインが表示されたので続行して保存。

その後、ロクに確認もしないまま、放置してサインアウト。次に電源を入れたときに、ソフトウェアキーボードが押せないことに気付いたという・・・・orz

やったこと

多少のずれであれば、感で押す位置をずらしていけば入力できそうなものですが、どうも画面の端と、内部では補正しているパラメータが違うのか、どうやってもアルファベットの入力はできませんでした。。

外部マウスかキーボードがあればタッチは関係ないので回避できそうだということに気が付きましたが、残念ながらペアリング済みの入力機器もなく、また、我が家にはmicroUSBで接続できるUSBハブもありません・・。よってこれも没。

あとは、別のPCからリモートデスクトップ接続でつないでタッチの設定を初期化できれば、と思い試みるも、初期状態から設定をほとんど変えていないためリモートデスクトップ接続は拒否のまま・・・詰んだ。。。

教訓

設定後は、ちゃんと動作確認をしましょう。 また、タブレット本体しか持っていない場合は、何か問題があった時のために、外部からの接続手段を何かしら用意しておきましょう。

P.S.

初期状態に戻す前に、「PCのリフレッシュ」でなんとか元に戻らないものかと藁をもすがる気持ちで実行した結果、、"空き容量不足"

oh...