SQL Server 2014 にサンプルデータを投入してみた

久しぶりにSQLServerを使う機会を得たので、もろもろ復習するためにローカルにセットアップしてみました。

しかし、最初にインストーラをDLするところから躓き、お任せで簡単ぽんな感じではなかったので、やったことをメモしておこうと思います。

SQL ServerとManagement Studioをインストールする

#ダウンロード画面から既に迷子です(^^;

x86とx64は分かるのですが、思ったよりも選択肢が多くて迷いました・・。

とりあえず(64ビット環境で)、最小限で試すのに必要なのは、以下の2つだと思います。

  • Express 64BIT\SQLEXPR_x64_JPN.exe
  • MgmtStudio 64BIT\SQLManagementStudio_x64_JPN.exe

セットアップは基本的にそのまま「次へ」を連打してで構わないかと。

ちなみに、Management StudioのインストーラSQLServerと余りにそっくりな画面構成(というか文言が酷似し過ぎw)だったので2度見しましたが、選択できる機能は管理ツールだけだったので間違いはなさそうです。

サンプルデータを投入する

さすが、きよくら先生。即答でした!

で、ここまでは順調?だったのですが、ここからが少し面倒というか、最新の情報に対応しているまとまった情報がなくてかなり迷子になりました・・。

結論として、2012までであれば上記のサイトから、.msiをダウンロードして簡単にセットアップできるようですが、2014用のサンプルデータは手動で投入する必要があるようです。

私は最初、適当に(一番新しそうな)2008用のデータをセットアップしたのですが、データベースが追加されず??となりました・・。

2014用データのダウンロードはこの辺りから → Adventure Works 2014 Sample Databases - CodePlex

セットアップの手順は(日本語なら)ここのT-SQLを参考にすれば可能 → インメモリ OLTP を実証する AdventureWorks の拡張 - MSDN

一応、CodePlexの方にも手順書の.docxがありますが、MSDNの方がシンプルだったので私はそっちを参考にしました(違いは調べていない)

そのうち.msiが提供されそうな気もしますが、とりあえずまとめておくことで何かしら役に立つのではないかと思って書きだしてみました。