Visual Studio Community 2015 RC で困ったこと

ユニバーサルアプリの開発でエラーになる

プロジェクトのサブタイプがありません。

セットアップ時に標準的な構成を選択したつもりでしたが、後で確認してみると、チェックが外れていてインストールされていない機能がいくつかありました。

手動で追加すればなんとかなりそうだったので、以下のような手順でやってみました。

  • コントロールパネルから、"プログラムと機能"を選択。
  • "Visual Studio Community 2015 RC" を選択し、「変更」を実行する。
  • "ユニバーサルWindwos アプリ開発ツール"にチェックを入れてセットアップする。

新規PJのテンプレートにユニバーサルアプリがあったので、もしかすると「修復」でも症状が治ったのかもしれませんが、とりあえず私の環境では動くようになりました。

Enable Developer Mode for Windows 10 ← できない・・

ネットで情報を漁った感じ、設定の "Update & security" から "For developers" の画面で変更できそうな雰囲気なのですが、何度選択してもウィンドウが勝手に閉じて落ちました・・。

どうやら 既知の問題 っぽいので、この辺↓を参考にグループポリシーを弄ったりしました。

Enable your device for development - MSDN

  • Use gpedit to enable your device
  • Use regedit to enable your device
  • Use PowerShell to enable your device

私はよく分からずに全部試したのですが、やってる事を見るとどれか一つで良かったような・・。 (少なくともレジストリエディタの手順と、PSの処理は同じ気がします。グループポリシーは必要なのかな?)

恐らく近日中には修正されるでしょうが、嵌ると面倒なので備忘録程度ですが書きだしておきます。