MVVMの復習(2)

昨日の続き。

その1~3までは書き写せたので、その4 に挑戦中。

ahirusp/learn-mvvm1 - GitHub

ライブラリを使って同じ動きになるように改良していくのは勉強になるだろうな、と思い始めたものの記事がかかれてからかなり時間が経過しているせいもあって難航中。。

主には、数年の間にライブラリに改修が入っていて、そのまま書き写しただけでは動かなくなっていました・・・。

Prismについては、NotificationObjectにObsoleteが付いていたものの、現時点では廃止にはなっていなかったので、そのままでも何とか動いて雰囲気を掴むことができました。

問題はMVVMLiteの方で、最新版ではDialogMessageクラスが廃止になっていて、調べてみてもいまいちスマートな解決策が浮かばなかったので、ひとまず後回しに。。

色々と眺めていて、各プラットフォームに移植するのによろしくないから廃止された感じなのは何となく理解できて、そういうことであれば、多分、非同期でダイアログを呼び出す処理を投げておいて、選択されたらコールバックを呼んでもらうのが筋なんだろうなーという空想まではできたけど時間切れ^^;;;

きっと、このサンプルが参考になると思いつつ、MVVMLiteを使いこなすのが目的でもないので、また時間の許す時にでも触ってみようと思います。

MVVM Light toolkitのMessengerでメッセージ送信時に結果を受け取る - DevCenter