写真の上下の色が化ける?

ずっと放置していたWP7アプリをWP8.1化しようとしていて、どうせならユニバーサルアプリにして・・と思って、先日よりちまちまとコードを書いてます。

ahirusp/CameraAppWp - GitHub

で、ストアアプリとコードを共有するんだからと、カメラ機能もWinRT API側のMediaCaptureを使ってみようとサンプルを書いてたわけですが、これがどうもうまくいかない・・・。

APIの基本的な使い方や、プレビュー表示時の問題については参考になる記事がいくつか見つかったので解決したものの、撮った写真を確認してみると上下の色が変。。

現象は こちらの記事 と同じような気がするのだけど、提示されていた対処法は実装していて、おかげでカメラプレビューは問題なくフルスクリーンで表示されています。

ググってみても情報があまり無いようなので、やっぱりというか、デバイス周りは共通化しない方がいいのかなぁ。。

追記(解決?)

どうやら端末の問題っぽいような気が。。。

ずっとLumia525を使って開発していたのですが、自分のコードは信用ならない(苦笑)ので、Nokiaのサンプルを見つけて試してみたところ、まったく同じ結果になりました・・・。

Filter Effects for Windows and Windows Phone 8.1 - Lumia Developer's Library

そんなアホな・・・と思いつつ、手元にあるもう一台(Lumia820)を接続して同じアプリを動かすと・・・・普通に撮影されました。一応、自分で作ったサンプルアプリも動かしてみると、こちらもちゃんと撮影できる。

OSのバージョンとかかな?と思って確認してみるも、525が8.10.14219.341(←今日、更新が来たので新しいけど、昨日も同じ結果だった)で、820は8.10.12391.890。うーん。

すっきりしない感じだけど、ググっても他に同じ問題になっている人が居ないみたいなので、正しく動作している820に合わせて作るか・・。